あすべの株取引日記 Ver2.0 ~今日も懲りずに1ティック~

低位株でひたすら1ティック抜き(1円抜き)。どこまでいけるか挑戦中。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/28のツイートまとめ 

asube

瑞穂罷免しやるグループ?
05-28 12:14

[ 2010/05/29 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/18のツイートまとめ 

asube

アクセスしやすいとつい注文を入れて無駄に損失を大きくするため、携帯から株取引関係のブックマークをすべて削除。 当分のあいだ、自宅で夜間情報収集&分析方法見直しに専念。1年半続けていた100円台銘柄とは縁を切ります。
05-18 18:26

[ 2010/05/19 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/17のツイートまとめ 

asube

ExcelVBAで利用していたinfoseekマネーのサイトが仕様変更?昨日から時系列データが取得できなくなった。可能なところを急遽探し、松井証券のサイトを見つけてプログラム改造。なんとか金曜のデータ取得に間に合った。
05-17 06:37

[ 2010/05/18 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/14のツイートまとめ 

asube

デイトレ1tick抜きにこだわらなければ、そもそも今の100円台の株価にこだわる必要はない。この際だから少し視野を広げてみよう。日経平均採用銘柄とか、メジャーな銘柄をしばらく監視するのもいい。これまでとは違った値動きのパターンを学ぶいい機会だし。
05-14 18:35

20前後の銘柄から注文するものを毎日7~8個を抽出するという今のやり方では、今回のような決算情報にまで目が行き届かない。時間的制約があるので、注文銘柄(5~6個程度)を一定期間固定しておく必要がある。
05-14 18:13

後場5701の151から136って、唖然・・・放置していれば楽に利確できたということだが、-10tickまで(今の自分では)持っていられるとは思えない。午後2時頃の決算によるがっかり売りだが、そもそも予測不可能な決算直前銘柄に手を出したことが根本的な失敗。
05-14 18:10

また、現在の手数料設定(1日定額)も見直す必要がある。40~50万円円単位でのスイングであれば、日計り片道無料よりも信用ワンショット315円のほうが有利になる。2年間はこの料金維持することになっているので、慌てる必要はない。
05-14 12:53

手持ち資金が少ないので中長期にはできない。1~2日持ち越し前提のスイングを軸にして運がよければデイ決済の方向で。これまで3年間蓄積していた銘柄抽出ノウハウは基本的にt替えなくなる。
05-14 12:50

14日前場、5701(日本軽金属)141S→146LC*2,000。ダウも日経も大幅安にもかかわらず、GUを伴う続伸。寄りで逆指値作動、始値と同額で損切り。予告通り1円抜き撤退。手を出すたびに万単位で資金を溶かしているようでは続ける資格なし。
05-14 12:38

流れ悪すぎる。昨日から持ち越した含み損の5701S、逆指値作動するようなら、当分の間株取引撤退します。
05-14 08:21

[ 2010/05/15 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年5月14日 

【売買結果】
5701(日本軽金属)141S→146LC*2,000


【Twitter】
流れ悪すぎる。昨日から持ち越した含み損の5701S、逆指値作動するようなら、当分の間株取引撤退します。[ 2010/05/14 08:21 ]


14日前場、5701(日本軽金属)141S→146LC*2,000。ダウも日経も大幅安にもかかわらず、GUを伴う続伸。寄りで逆指値作動、始値と同額で損切り。予告通り1円抜き撤退。手を出すたびに万単位で資金を溶かしているようでは続ける資格なし。[ 2010/05/14 12:38 ]


手持ち資金が少ないので中長期にはできない。1~2日持ち越し前提のスイングを軸にして運がよければデイ決済の方向で。これまで3年間蓄積していた銘柄抽出ノウハウは基本的にt替えなくなる。[ 2010/05/14 12:50 ]


また、現在の手数料設定(1日定額)も見直す必要がある。40~50万円円単位でのスイングであれば、日計り片道無料よりも信用ワンショット315円のほうが有利になる。2年間はこの料金維持することになっているので、慌てる必要はない。[ 2010/05/14 12:53 ]


後場5701の151から136って、唖然・・・放置していれば楽に利確できたということだが、-10tickまで(今の自分では)持っていられるとは思えない。午後2時頃の決算によるがっかり売りだが、そもそも予測不可能な決算直前銘柄に手を出したことが根本的な失敗。[ 2010/05/14 18:10 ]


20前後の銘柄から注文するものを毎日7~8個を抽出するという今のやり方では、今回のような決算情報にまで目が行き届かない。時間的制約があるので、注文銘柄(5~6個程度)を一定期間固定しておく必要がある。[ 2010/05/14 18:13 ]


デイトレ1tick抜きにこだわらなければ、そもそも今の100円台の株価にこだわる必要はない。この際だから少し視野を広げてみよう。日経平均採用銘柄とか、メジャーな銘柄をしばらく監視するのもいい。これまでとは違った値動きのパターンを学ぶいい機会だし。[ 2010/05/14 18:35 ]
[ 2010/05/14 23:59 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/13のツイートまとめ 

asube

しかしマネックスのリバース注文、指値修正すると子注文が無効になるって酷い仕様だな。オリックスのときは普通に使っていたのに。でもこの条件でやるしか仕方ないからなぁ。
05-13 12:46

昨日の引け損切り2銘柄、今日はしっかりGU、ともに昨日の返済売り指値で寄ってやがる・・・引け成りバカ確定。
05-13 12:43

12日のダウナス大幅高、今日の日経は+150スタートっぽい。すると、昨日のL損切りはただのお馬鹿さんになりそうな予感・・・
05-13 05:57

[ 2010/05/14 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/12のツイートまとめ 

asube

昨日と同様の後場新規参戦ならば、6208を94Lで指すことはないはず。それ以前に出来高と値動きの弱さからそもそも注文しない。8303は110Lやってたかもしれないが、1つ・2つの銘柄選択でここを選ぶことはないはず。
05-12 20:51

12日後場、8303(新生銀行)110L→108LC*3,000、6208(石川製作所)94L→93LC*3,000。過去成績の激しく悪い8303を買ったこと自体が誤り。日経小動きの中、大きく下げたのだけしっかり捕まっている。
05-12 20:37

今朝見たら、マネックスポイントが付いていた。旧オリックス証券向けの片道無料分なんだけど、キャッシュじゃない分手数料管理がややこしくなりそう。
05-12 06:10

[ 2010/05/13 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/11のツイートまとめ 

asube

結局どれもほぼ寄り天でずるずる下げ。日経平均の数値の割に低位株の激しい下げが目立つのは、昨日の爆上げの反動だ。4月までの統計はアテにならない値動きなので、様子を見て「時々後場参戦」のスタイルに暫くなりそう。
05-11 19:51

11日後場、朝からの仕掛けはしなかったが、後場開始前に2銘柄買い注文。3432(三協立山)127L→128C*2,000。後場の安値が的中、小ぃさくマネックス初の利益確定。もうひとつのヤマタネは指値に1円届かず。
05-11 19:44

[ 2010/05/12 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/08のツイートまとめ 

asube

7日の抽出20銘柄のうち、-2σ割れが11、うち-3σ割れは3つとはどう見ても異常。しかも今晩のNYも大幅下げで終わった日には、月曜日はボリンジャーバンド更に割れまくり状態か。
05-08 00:05

[ 2010/05/09 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/07のツイートまとめ 

asube

一昨年の9月にリテラ→オリックス乗り換えした時に、リーマンショック暴落。今月のオリックス→マネックス移行時に、ギリシャ暴落。 証券会社の変更と世界の株価、なぜか連動している・・・
05-07 23:51

昨日・今日の監視銘柄日中足チャートを保存しておいて、どこで逆張りできたか事後検証してみる予定。今後の役に立つかはわからないけど、今回の急落はなかなかない機会だし。・・・と言って本日取引自粛によるフラストレーションを解消してみるテスト
05-07 12:40

前場日経マイナス400円、昨日はここから安易に買い注文出してコケたので、今日は静観。昨日97で損切った5805がもう90円とは・・・さすが低位株、すごすぎる。
05-07 12:16

今のところ先物気配10140、昨日を上回る異常な数値。落ち着くまで兼業は手を出さないほうが安全だ。今日は昼休みとれないかもしれんし。
05-07 08:18

なんじゃこのダウとか為替とか・・・昨日引け成り-4,000円で手放していて助かった・・・
05-07 06:21

[ 2010/05/08 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/06のツイートまとめ 

asube

旧オリックス証券のモバイル版投資情報サイト、まだ生きていた。以前から再ログインなくアクセスできる“優れもの”がまだ使えるならこれは助かる。CSKの管轄だからか?銘柄登録削除がマネックスモバイルよりかなり楽だ。
05-06 23:04

あと、約定通知メールは分割約定の場合その都度送信されている。全部約定しないと来ないオリックスよりちょっとだけ芸が細かい?もっとも、自分が見れる時間しか意味ないけど。
05-06 18:32

今気づいたけど、マネックスの子注文って変更不可、引け成り選択可なんだ。オリックスとは全く反対なので(変更可、引け成り選択不可→子注文発注後に修正可)同じ日計りでも半日勝負になってしまうようだ。どっちがいいのかは何とも言えないが。
05-06 18:21

6日後場、5805(昭和電線HD)99L→97LC*2,000。後場は反発どころかもう一段下げ。1時過ぎのブン投げにしっかりはまり、引け成りで損切り。余計な注文するんじゃなかった。
05-06 17:58

6日後場、開始前に1銘柄リバース付きで注文入れてみた。しかしただでさえマネックスのサイトはごちゃごちゃしているのに携帯での表示、入力にひと苦労。
05-06 12:43

¥〆10660ってことは、寄り付きマイナス400円?すごく寄り底になりそうだけど
05-06 06:03

[ 2010/05/07 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年5月6日 

【売買結果】
5805(昭和電線HD)99L→97LC*2,000


【Twitter】
¥〆10660ってことは、寄り付きマイナス400円?すごく寄り底になりそうだけど
[ 2010/05/06 06:03 ]


6日後場、開始前に1銘柄リバース付きで注文入れてみた。しかしただでさえマネックスのサイトはごちゃごちゃしているのに携帯での表示、入力にひと苦労。
[ 2010/05/06 12:43 ]


6日後場、5805(昭和電線HD)99L→97LC*2,000。後場は反発どころかもう一段下げ。1時過ぎのブン投げにしっかりはまり、引け成りで損切り。余計な注文するんじゃなかった。
[ 2010/05/06 17:58 ]


今気づいたけど、マネックスの子注文って変更不可、引け成り選択可なんだ。オリックスとは全く反対なので(変更可、引け成り選択不可→子注文発注後に修正可)同じ日計りでも半日勝負になってしまうようだ。どっちがいいのかは何とも言えないが。
[ 2010/05/06 18:21 ]


あと、約定通知メールは分割約定の場合その都度送信されている。全部約定しないと来ないオリックスよりちょっとだけ芸が細かい?もっとも、自分が見れる時間しか意味ないけど。
[ 2010/05/06 18:32 ]


旧オリックス証券のモバイル版投資情報サイト、まだ生きていた。以前から再ログインなくアクセスできる“優れもの”がまだ使えるならこれは助かる。CSKの管轄だからか?銘柄登録削除がマネックスモバイルよりかなり楽だ。
[ 2010/05/06 23:04 ]
[ 2010/05/06 23:17 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/05のツイートまとめ 

asube

移行先のマネックス証券は3日からログインできたんだけど、使い勝手がまだイマイチわからん・・・とりあえず明日(6日)は注文しないで見てるだけにしておこう。予想は立てておくけど。
05-05 23:52

ダウ、派手に一喜一憂してるなぁ・・・今のところ “憂” のほうが優勢だけど。
05-05 07:28

[ 2010/05/06 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年5月5日 

【Twitter】
ダウ、派手に一喜一憂してるなぁ・・・今のところ “憂” のほうが優勢だけど。
[ 2010/05 05 07:28 ]


移行先のマネックス証券は3日からログインできたんだけど、使い勝手がまだイマイチわからん・・・とりあえず明日(6日)は注文しないで見てるだけにしておこう。予想は立てておくけど。
[ 2010/05/05 23:52 ]
[ 2010/05/05 23:59 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

05/03のツイートまとめ 

asube

今日からオリックス証券→マネックス証券完全移行。注文より前にとにかく操作方法に慣れていかないと。
05-03 07:23

[ 2010/05/04 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

2010年5月3日 

【市場は休み】

【Twitter】
今日からオリックス証券→マネックス証券完全移行。注文より前にとにかく操作方法に慣れていかないと。
[ 2010/05/03 7:23 ]
[ 2010/05/03 23:59 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)

04/30のツイートまとめ 

asube

今月は爆損をやらかしたわけだが、この規模のマイナス、前回は昨年7月の都議選明け、その前は一昨年10月のサブプライム暴落。9カ月間隔ってことは、次回は今年12月か・・・?
04-30 18:19

これで今週の4日間、すべて2~3,000円の小幅プラス。中旬に今年最大の損失を出したため月間収支は昨年11月以来のマイナスとなってしまったが、今週自分らしい取引ができたおかげで嫌な気分にならずに連休を迎えられる。
04-30 18:16

30日後場、5805(昭和電線HD)101L→102C*3,000。後場開始前に指値修正した分が1時半過ぎに買い約定。ヨコヨコで連休持ち越しの危険も、終了19分前の大量買いで無事利確。
04-30 18:10

30日前場、予想通り約定なし。連休持ち越したくないので無理に買いは行かないつもり。
04-30 12:25

30日寄付前、やはり高い気配で買いは約定しそうにない。様子を見て後場売り参戦か?
04-30 08:21

30日、マネックスに吸収のためオリックス証券での売買は今日で最後。低料金のネット証券がまたひとつ消えてしまう。マネックスになっても、一応2年間は今の手数料水準を維持するとのことだが、はたして・・・?
04-30 06:38

[ 2010/05/01 00:00 ] 日別 | トラックバック(-) | コメント(-)
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

あすべ

Author:あすべ
1円抜き(1tick抜き)デイトレード中心の株式投資。どこまで続けられるのか、小額から成長してません。

<2011年の月別成績>
12月 +28,753
11月 +32,734
10月 +14,631
 9月 +5,641
 8月 -2,766
 7月 +9,925
 6月  0
 5月 -1,260
 4月  0
 3月 +6,930
 2月 -1,141
 1月 -2,048

検索フォーム


